ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールへ持ってくると便利な日本食材

日本から沢山船便で送った食材が、たった2ヶ月で早くも底をついてきた
どうやらストックする数をミスったらしい


持ってきた方がいい食材を色んな方のブログで読んだのに...

という訳で、私なりにリストアップしてみます


⚫︎日本のお米
こちらでは3倍くらいで売っている
安い何処かの国のお米はパサパサしていて、白米で食べるにはちょっと難しい

⚫︎だしの素
同じく2〜3倍するので沢山買っておこう
⚫︎片栗粉
意外と消費するので多めがいい
こちらのダイソー(2ドルショップ=160円くらい)でも買う事は可能
⚫︎醤油などのボトル調味料
3倍くらいする
みりん風は見かけるけど、本みりんはなかなか見つからない
⚫︎料理酒
料理酒は酒税がかからないので送ることをオススメする
⚫︎コーンフレーク
我が家はフルグラ派
フルグラみたいな美味しいやつはあまり手に入らない上、フルグラはこちらでも2倍くらいの値段がついてる

⚫︎海苔などの乾物
腐らないし軽いので是非!
鰹節を大量に買ってくれば良かったと後悔
鰹節はダイソーでも買えます
高野豆腐や切干大根などをもっと買ってくれば良かった
⚫︎味噌
味噌はとても高いし、大きめサイズは大きなスーパーなどに行かないと買えない
重いので船便で送ればこちらの買い物時に自分がしんどくない
⚫︎ポン酢
3倍くらいの値段がついているのでポン酢が好きなら絶対に多めで
⚫︎マヨネーズ
やっぱり赤ちゃん印のあれは3倍くらいします
⚫︎日本の乾麺
買えない訳ではないし、倍くらいの値段だけど腐らないから送るのがいいかも
⚫︎梅干し
こちらではとてもとても高いです

日本ではあまり食べなかったのに、こちらに来てから梅干しが恋しいです
⚫︎餅
小分けになってるあのブランドがベスト
⚫︎ちらし寿司の素
ピンクのパッケージのやつ
⚫︎カレールーなど
売ってるけど3倍します

インド系の味付けが大好きな私でも、時々日本風なあの味が恋しくなります
⚫︎麦茶パック
青いパッケージのあれがあれば、常夏でも爽やかに過ごせます
こちらのお茶は基本的に甘いので、無糖の麦茶が恋しくなりますよ


これらをスーパーで見かける事はあるけれど日本語で書かれた日本から輸入している物は高くて買うのを躊躇しがち


しかし英語で書かれた地元食材で代用することが出来ます


例えば片栗粉は英語だと

potato starch

と言います
大きめの袋で売っているのを見かけました

自宅で唐揚げを作る時に必要不可欠です

コーンスターチだと少し粉っぽくなるので、私は片栗粉を使います

こちらは白玉団子を作れる米粉

和菓子が恋しくなった時用に購入しました


その他にホームベーカリー用の強力粉なども売ってました
日本から沢山買って船便で送らなくても良かったかも…



シンガポールには日系のスーパーがいくつかあります

シンガポールは色んな国の人がいます
お金を出せば何でも揃う便利な国です
私みたいな貧乏性は日本から船便で予め送っておきましょう


余談ですが明治屋さんで売ってたビックリ価格の写真を載せておきます


日本のフレッシュなフルーツが恋しいです

日本は桃の時期でしょうか

大好物なんだけどなぁ...


今度誰かが日本から遊びに来たら、1人1本調味料を持って来てもらおう
フリーステイ=調味料=win win



see you lah!