ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールの美味しい食べ物

日本にいる時からそうなのだが、私は変わった食べ物が苦手だ
どちらかというと好き嫌いが多い


例えばパクチーや八角といった強い香り
これらが食べ物に加わっていると食べれない
酢豚にパイナップルも許せない
牡蠣は2度大変な思いをし、それからは食べないと心に決めた
胡瓜は幼少期に腐りかけを食べて嫌いになった
などなど…


シンガポールは中華系、マレー系、インド系、アジアのあらゆるテイストが混ざり合い複雑な食べ物が多い


タイフードは大好きだ
パクチーを抜いて貰えばだいたい食べれる
しかしシンガポールのタイフードはちょっと違う
ホーカーやフードコートで食べるトムヤムスープは何故かチリソースで味付けされている
ケチャップぽい味付けだ

トムヤムヌードル

本場の味は専門店へ行かないと食べれない


マレー系の食べ物でカレー味のものはちょっと変だ

Mee Siam (タイ王国のヌードルって意味らしい)

何故か甘味が付いている
日本の甘口カレーとも違う
甘いカレーなのだ
時々それに酸味がついている
謎な味付けで食べれないことがある



飲み物はとにかく甘いものが多い



ホーカーで安いパイナップルジュースを注文した時は本当に驚いた
パイナップルをジューサーにかけているのではなく、パイナップルの缶詰をジューサーにかけているのだ
あの甘いシロップの味がする
値段と飲み物が比例する事を覚えておくといいかもしれない
値段が高ければコストをかけている為、フレッシュな物を使っているだろう
安ければ安価な物で代用しているのだろう
私が注文したパイナップルジュースは150円くらいだった
缶詰味なのが納得出来る


飲み物をオーダーする時は甘さを控えめ、もしくは抜きと言わないと私は甘くて飲めない
レモンティー、ライムジュース、ミルクティーなどは気をつける様にしている


シンガポールは何故甘いものが多いのか


その昔、エアコンが普及していなかった頃、暑さをしのぐために甘い物を摂取していたそう
エアコンフル稼働でキンキンな現代でもその名残があるらしい
こちらでは高齢の成人病が多く、脚を失い車椅子生活を余儀なくされている方々をよくみかける
最近は糖分の摂りすぎに気をつけている人々も多いそうだ


ホーカーやフードコートで食事をする時は野菜にも気をつけよう
野菜を意識して摂らないと好きな物ばかり食べてたらNo野菜なんてメニューも多い


私がお勧めしたいのは
ヨントーフーだ

だいたいのホーカーにあるこちら

さっぱりとしたスープに野菜や豆腐、魚のすり身、麺が入っている
ご飯時に行列が出来ている事が多い


注文の仕方は簡単
カウンター奥に何個でいくらと記してあるので明朗会計だ
まずはボウルを持ち、陳列された食材のあたりに置いてあるトングで好きな具材をボウルへ入れよう

だいたい5つくらい選べるお店が多い
最後に麺を選ぶので具材は4つ取ろう
私は必ず青梗菜、白菜は取ることにしている
かまぼこが湯葉で包んである物が本当に美味しいからオススメだ
後はお好みで
最後に麺を選択
中華麺、春雨、ビーフンなどがある
私は春雨がお気に入り
これらをレジで会計し、湯がいてもらおう
ボウルの中へ湯がいた具材と麺を戻してくれ、スープをたっぷりと注いでもらえば出来上がりだ

レジ脇にある赤いチリソース、ごま油、甘い醤油などはお好みで小皿へ入れて好きな席で食べよう


私はチリソースがお気に入りだ
途中からチリソースを投入し、味変とやらを楽しむ
スープがさっぱりとしているので、少し酸味がかったチリソースがよく合う

(こちらは残念ながら既に具材が決められていてNo野菜になっていたヨントーフーの写真。食べかけな為にチリソース色になってしまっている。)


時々焦がし玉ねぎをトッピングしてくれる
それもまた香ばしくて美味である


シンガポールでさっぱり美味しい物を探しているなら是非ヨントーフーを試して欲しい!



その他には

●チキンライス↓↓↓

店によってソースの味が違うので美味しいところを探そう



●肉骨茶(ばくてー、と読む)↓↓↓

豚肉をニンニクたっぷりで煮込んで、スパイスなどで味付けしたスープ

お決まりは油炒めの漬け物?と揚げパンと一緒に


●ナシパタヤ↓↓↓

チャーハンみたいなご飯に卵が乗ってて見た目はオムライス

赤いのはケチャップじゃなくてチリソース


●プラタ↓↓↓
外側はまるでパイ生地、内側はもちもち

1枚1ドルくらいなのにオーダーすると自動的にカレーが付いて来る。2枚頼めば充分!No野菜なのが残念...


●豆花(トーファー)

プリンみたいな豆腐にシロップがかかってるデザート

甘さは控えめで、冷たいのと温かいのを出すお店がある


以上が、1ヶ月半こちらで生活して発見した私のお気に入りだ

好き嫌いが多い人は是非私の好きなシンガポールご飯をお試しあれ


see you lah!