ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールでホームパーティーをする際の注意点

シンガポールに来てから、何度かホームパーティーをやってます


日本にいた頃もホームパーティーを頻繁にやっていたのですが、パーティーというか皆で鍋を囲んだり、たこパーしたり


その時は20代とか30代前半のメンズが多かったので、基本的に材料費を割り勘でやったりしていたんです


シンガポールでやるホームパーティーは基本的な事が少しづつ違うので、なかなか面白いです


スペイン人、シンガポーリアン、ドイツ人、タイ人などを招いた事がありますが、皆さん必ず


「何を買っていけばいい?」
「必要な物を言ってね」


と言います
つまり、出来上がった頃にやってくる訳なので、材料を頼む訳にはいかない設定です
なので、だいたいはデザートかビールなどの飲み物を頼みます
そして割り勘にはなりません
ご飯の材料費は作る人が負担
その他を来る人たちが好意で買ってきてくれるって感じです


ある時、イスラム教のシンガポーリアンを招く事がありました
シンガポールではイスラム教、ヒンドゥー教、キリスト教、仏教が多く、それぞれの宗教でタブーとされている食べ物があったりします


イスラムの子に
「何か食べれない物はある?」
と聞いたら彼は
「豚肉」
とだけ答えました


危うくトンカツにするところでしたので、セーフです


メニューを変えて、チキンを使って肉じゃが、揚げ春巻き、高野豆腐を使って唐揚げを作りました


高野豆腐の唐揚げが大人気でしたので簡単にレシピ載せます
(写真の唐揚げにはネギダレがかかっています)


1.高野豆腐を水に浸して戻す
2.戻ったら割としっかりめに水を切る
3.6当分にカットしてジップロックの中で好みの唐揚げ液に漬け込む
(私の場合は、ニンニク、生姜、醤油、塩、胡椒)
4.液体を全部吸わせれなかったら軽く絞る
5.別のジップロックに片栗粉を入れてその中で高野豆腐をまぶす
6.適温で揚げる


食感が肉の様で、カロリーは控えめ
男性陣は特にお気に入りでした


で、後から気がついて申し訳ない気持ちになった事があります


イスラム教ではお酒などもタブーだと後になって知りました
肉じゃがやその他のメニューにはお酒が含まれていました
人によっては、どんな餌で育てられたかによって鶏肉や卵などもハラル(イスラム教の人が食べても良い食べ物のこと)とは言わないとの事でした


しかも!残った肉じゃがを彼に持たせちゃいました…
言えない…いや、言わない方が良さそうなので、言わない…
ただ、心の中で彼に会ったら謝ります


という訳で、シンガポールでホームパーティーする際には材料にお気をつけなさって!!ヒンドゥー教の方は牛肉がダメなのよね


まずは宗教を聞くことをおすすめします
それからベジタリアンかどうかも忘れず聞いて!
高野豆腐の唐揚げ美味しいからオススメです!



See you lah!