ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールで感じる文化の違い

シンガポールに来てから、7ヶ月が経ちました
最近はカルチャーショックを感じなくなってきた
それも慣れがそうさせているのかな?と思ったり
なのでブログの更新が滞っておりました


ところが、ここへ来てまた発見がありました


私はあるスポーツが大好きで、かれこれ14年くらいどっぷりなんですが
こちらへ来てからもそれは続けていて
楽しく週4か5くらいでやっているんです
ローカルな友達も沢山出来たし、色んな人種の友達も沢山出来ました
おかげで「寂しい」とか「暇を持て余す」なんて事が少なくなりました


一緒にスポーツをする時に、彼らと挨拶するじゃないですか
Hello
How's going?
Hi!
まぁそんな感じなんだけど
丁寧に一人一人に挨拶する場合もあれば、大勢に向かって
Hi there!
みたいな時もあって


その逆で帰る時も
Bye 
See ya
とか、まぁそんな感じで挨拶するでしょ


彼らは私の旦那さんには親しく挨拶をするのに
なぜか私には冷たかったり、距離を感じていたんですよ
そしたら台湾人の女の子にも同じように距離を置いた挨拶をしていたんです
で、彼女に聞いてみました
「なぜ彼らはいつもあんな感じなのかね?女だから?シャイなのかな?」
すると彼女が笑って言ったんです
「違うよ!イスラム教の子達は女性と握手が出来ないから、だからしないんだよ」




おおおお


ここに来てまで
まだ宗教の違いに驚いています私


そしてまたしてもやってしまいました
既に数名のイスラム教の子達とは握手してますね
しかも毎回...
「あちらが拒否をしないなら、そのままの姿勢でいいんじゃない?」
と台湾人女性からのアドバイスを受けましたので
私のスタンスは変えないでおこうと思います





see you lah