ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールでシュガーケーンを試す

シンガポールで良く見かける飲み物「シュガーケーン」

試すのにちょっと躊躇していたのだけど

同じ英会話クラスの韓国人の女の子が

「レモン入れてもらったら飲みやすいよ」

と教えてくれたので早速試してみた

ホーカーにあるこんな感じのお店で試せます


シュガーケーンって要するにサトウキビですね

小学生の頃、沖縄土産で竹みたいなサトウキビを貰った事がある

どう食して良いか分からなくて、ちょっとしゃぶって捨てた記憶がある...



店主が緑色したシュガーケーンを専用の機械にバキバキと通す

これは日本じゃなかなか経験できなさそう

見るだけでも面白い

抽出された液体には竹のカスみたいなのがいっぱいだ


でも大丈夫

ちゃんと濾過してくれます


お値段はお店によって様々だと思うけど

1ドル〜2ドル程度と思います

(日本円で80円〜160円くらい)


教わった通り

Add Lemon

(レモン入り)

をオーダーしてみた


フレッシュなカットレモンを店主が搾って入れてくれた


台湾で良く見かけるスタイル

きっちり密閉されてます

ここへ勢い良くストローを刺せばOK

飲む前にシャカシャカ振るとレモンがしっかり混ざります


フレッシュなシュガーケーンは青臭い味がすると思っていた

レモンのせいなのか爽やかで甘さは控えめ

すっきりと美味しく飲めました

なんだか身体にも良さそうな感じがする


ホーカーで飲み物に迷ったら缶ジュースやペットボトルの水ではなく

シュガーケーンを試してみるのをおすすめします



See you lah!