ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールの変わった建物たち

日本と違ってシンガポールに地震は殆どないのよ
以前スマトラで大きな地震があった時に揺れを感じたと聞いたけど


それもあってか、シンガポールには風変わりな建物が多い


代表的なのはマリーナベイサンズ

ホテルが3棟
その上に船の様な物が乗ってる
ここにはプールがあって、宿泊客しか出入り出来ない様に
厳重に警備されているんだって
こっそり入ったら直ぐにバレてつまみ出されるって聞いた


かなり変わったデザイナーズ的な感じなんだけど
普通にオフィスビルだったりデパートだったりする


こちらはホテルです
ヨーロッパの文化がシンガポールには強く残っています


そして私のお気に入りはこれ


可愛いね〜
「プラナカン」て言うんだけど、15世紀後半に中国やマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせ、独自の新しい文化を築き上げたんだって
色がポップで中国ぽい細工があるのに何処かヨーロッパぽい
1階はお店だったりするんだけど、2階は住居になっているみたい
時々「RENT」て書いてあるのを見かけると
いつか住んでみたいなぁなんて憧れを抱くわ
ちょっとディズニーシーにありそうね


この辺は謎の空間デザイン
もちろん支柱部分はちゃんとしているんだろうけど
緑を植えております

コンドミニアム(マンションみたいな感じ)もしかり
ヒョロリと縦長な建物の所々に緑を植えるためか
謎の空間演出が施されてます
ポッキリいきそうで怖いよ
耐震技術は大丈夫かな?

コンドミニアムはすごいよ〜
我が家もコンドなのだが、プールやジムは当たり前についてて
このコンドにはその空間スペースにクライミングウォールまでございます
あら〜いいわね〜(我が家にはない)
コンドの素晴らしい設備についてはまた今度♪(なんちゃって)


てな訳で、耐震技術はさておき
「三菱地所を見に行こう♪」
なんてCMやってますけど、シンガポールの建築物は目を見張る物があるわよ
建築にご興味があればシンガポールへいらっしゃい



good night lah