ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールでピクニックをしている人たちは

こちらに引っ越してからずっと気になっていたピクニック
週末になると(特に日曜日!)街のあちこちにある芝生エリアで見かけます


「シンガポーリアンはピクニックが好きだなぁ、暑いのに…」
て思ってた!!
友達に聞いたら
「アレってシンガポーリアンじゃないよ」
ん?確かに…シンガポーリアンていうか、フィリピン人ぽく見える


そう、主にフィリピン人です


シンガポールではフィリピン人のメイドさんが沢山働いています
そして彼女たちは基本的に住み込みさんです
だいたいのメイドさんは日曜日がお休みなんだそう
そのお休みの日に、住み込み先で1日を過ごすなんて…
四六時中一緒てゾッとするよね
なので外へ出かけて、友達たちと楽しい時間を過ごしているんだそう


シンガポールは物価が日本の1.8倍と言われています
外食は(ホーカーやフードコート以外)とても高いです
なのでピクニックをしてのんびり過ごすのが、メイドさん達のお気に入りの休日ライフなんです
朝からシートを広げずっと食べたり飲んだりおしゃべりしたり
笑い声があちらこちらから聞こえます


彼女たちのボーイフレンドらしきインド系の方もピクニックを一緒にしていたりします


スコールがあると屋根のあるエリアへ移動して、所構わずピクニックの続きを夜までします


そしてまた住み込み先に帰っていくって訳ね


See you lah!