ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールのユニクロ

日本のユニクロはシンガポールでも大人気

常夏シンガポールでユニクロのエアリズムが売れてます
その一方で何故かヒートテックが売ってます


誰が買うの?


と疑問を抱くのですが、シンガポールの人たちはバケーションを涼しい国や寒いところで過ごすのが好きみたい
それ故ダウンコートも売ってます

シンガポール暦12年の日本人友達が

「ありがたい存在」と言っていました


一方で、移民や駐在員はキンキンに冷えた室内に中々馴染めず、身体を壊すと聞きます
そんな人がヒートテックを社内で着ていると聞きました
適温なんてありえない
とにかくキンキンに寒くするのがシンガポールスタイルです


面白いアイテムを見かけました
こちらはイスラム教の女性が身につけるヒジャブです

日本じゃ絶対売ってない!

イスラム教の女性は手と顔以外の部分を布で隠して生活しなくてはいけません

主に黒い布で身体を覆うイスラム教ですが、シンガポールのイスラム女性はカラフルなヒジャブを身につけています
これはエアリズムのベージュ色
きっとこの上に薄手のショールみたいなのを重ね付けするのでしょう

先日お手洗いで赤いバンダナを頭に巻きなおし、その上からショールをかけている女性を見ました


日本人の多くは宗教にあまりとらわれていません
こちらに来てからは宗教について考える事がよくあります


現在イスラムの人たちは絶賛ラマダン中です

日の入りから日没まで断食をしています


英語の先生は朝の4:30にご飯を食べるために起き、仕事の前に一度軽く寝ます
その後仕事へ行き、水すら飲んではいけない時間を過ごし、夜にまた食事をとります
1ヶ月くらい続けるのですが、やっぱり痩せるそうです

なるべく腹持ちの良い物を朝食で摂るそうです
そしてその後、暴飲暴食にはしるのであっという間に元に戻るそうです


ラマダン中の今、シンガポールのお昼時はどこも空いていますよ


See you lah!