ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールで美味しいチキンライスのお店

チキンライスて聞くとケチャップライスを連想しがちですが、シンガポールのチキンライスは白っぽい蒸し鶏、それにジャスミンと鳥の出汁で炊いたご飯のセットです



渡星した初日、旦那さんに連れられ近所のホーカーでチキンライスを食べた
鶏肉は柔らかく蒸されているが、ソースはただのオイスターソースだった
雑にドロッとかけられた何の変哲もないオイスターソースの味にがっかりした


渡星前に
「シンガポールと言えばチキンライス!美味しいよ!」
と、知り合いなどに散々すすめられた味がこれだったのか?
シンガポールは食べ物が美味しいって誰が言ったの?
本当に残念で仕方がなかった


後日、納得がいかなくて別のホーカーでも試してみた
ソースは違えどパンチの効いていない味
骨が邪魔で食べにくい
パンチがなさすぎてチリソースを沢山使った
お陰で汗だくで食べた


ダメだ
きっと私の口には合わないのだろう


その後、旦那さんが
「美味しいと噂のチキンライス屋さんへ行こう!」
と言い出した
「けっ。チキンライスなんてどこも大して美味しくなんかないよ」
やさぐれ半分で食べに行くことに


旦那さんがチェックしたサイトはこちら


伺ったお店の住所はこちら
Blk 347 Jurong East Avenue 1, Yuhua Market and Food Centre, Singapore 600347


チキンライスを食べにわざわざチャイニーズガーデンまで行った
なぜ、電車でシンガポール中心街から30分も離れた左端まで来なくてはならないのだ
それもレストランでなくホーカーのチキンライスだ


相変わらずのふくれっ面
お昼をとっくに過ぎた2時半頃のホーカー


薄暗く案の定マイナバードが縦横無尽に飛び回っていた
もちろんチキンライス屋さんに列はなかった


「大したことなかったら嫌だから、とりあえず1個頼もう」
私の提案で、1セットのみ注文した


見た目は普通のチキンライス
ソースは黒くないので間違いなくオイスターではない


食べてみた


あれれ?
おやおや?
これは!!!
うまーーーい!!!


なんでしょう
ソースはニンニクが効いててパンチがある!
3.5ドルくらいの1セットを2人であっという間に平らげてしまった


圧巻だ!
チキンライスは美味しいのだ!
大事なのはソースだ!
もちろんここのチキンはホロホロと柔らかく、ご飯は程よいジャスミン風味
お供のスープは薄味であんまり好きじゃないにしても、なんて豊かな味わいのするチキンライスでしょう
わざわざチャイニーズガーデンまで、これを食べに来る甲斐はある


そして余談だけど、そのチキンライス屋さんの裏にある小籠包屋さんがとても美味しい!
ホーカーの小籠包て生地が分厚そうなイメージ
ここはあの鼎泰豊に引けをとらない薄さ
味は少し甘めだけど、黒酢と生姜で美味しくいただきました



それからそれから、日本人に大人気のチキンライス屋さん「文東記」にも行ってみた
シンガポールには3店舗あるんだけど、店舗によって値段が若干違うっぽい
私はリバーバレーロードのお店へ

文東記 リバーバレー店 (シンガポール) の口コミ130件 - トリップアドバイザー


日本人に人気なだけあって、見渡す限りお客さんの半分は日本人
駐在さん、駐在妻さん(あら、私もじゃない?)、ツーリストさん


ここはセットが見当たらなかったので、バラで頼みました


チキンはホロホロと柔らかく、骨がなくて食べやすい
ソースは醤油ベースの物を、提供後におばちゃんがシルバーポットからどばどばとかけてくれる


ライスは謎にピラミッド風に盛り付けされてた

(きゅうり嫌いなんだよなぁ...チキンの裏に隠れてましたよ)


スープはなし
いいんだ、私あれあんまり好きじゃないから


シンガポールはレストランだと税金、サービス料などが取られるところが殆ど
もちろんここ文東記もそうなのだけど、元々の設定金額がお安い!
最終的にチキンとライスとウーロン茶で9.50ドルでしたよ


あらやだ、800円くらいじゃない
ホーカーだと飲み物頼んだら500円くらい
300円くらいの差で美味しいチキンライスが食べれるなら
毎回ここで食べようかしらね、て思っちゃう


てなわけで、チキンライスは美味しいわよ!
最初の方で載せたサイトを参考にされるといいかもしれません


文東記でいいか、て感じなんだけど
英会話のクラスメイトの韓国の女の子が
「チョンバルマーケットのチキンライスが美味しい」
って言ってたし、誰かが
「ラッキープラザのチキンライスが美味しい」
とも言ってた
次はとりあえずそれらを試してみることにします



see you lah!