ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールのカフェ事情

日本のスペシャリティコーヒー屋さんでバリスタとして働いていた私でも、シンガポールのカフェ文化にはなかなか馴染めない


シンガポールにもスタバなどはあるが、それとは別で謎のカフェ文化が存在する
コーヒーはとても苦く濃く煮出す
紅茶も渋くてストレートでは飲むのに苦労する




カフェで普通にコーヒーを頼むとしよう
それがブラックコーヒーではない事にあなたは驚くだろう
煮出した濃いコーヒーにコンデンスミルクが入っているものが出てくるのだ



例えばポーションミルクやミルクポット、砂糖などがフロアーの何処かへ置いてあるなんて事は絶対にない
何処を探してもある訳がない
最初のオーダーで全てが決まるので、後で足したいなどという考えは捨てなければならない


コーヒー=コピ Kopi
紅茶=テー Teh


この呼び方も覚えなくてはならない
ルーツはマレー語だそう
レジの人はだいたい中華系かマレー系のシンガポーリアン
例えばシンガポールの公用語である英語で注文してみよう


Could I have ice milk tea?
Please make it without sugar.

(アイスミルクティーください。砂糖抜きでお願いします。)


はぁ???


凄い顔で睨まれる
そして聞かれる


Ice milk tea lah?
No sugar lah?


yes please

そうだよ、そう言ったじゃない?
すると


ふんっ


といった感じでサッサと出してくれるのだが、だいたいオーダーを間違えてくれる


Without sugar(砂糖抜き)

と言ったのに、砂糖が入っている
Ice
と言ったのに、ホットが出てくる


オーダーの間違いを何度も経験した
そして対策を練ってみた


No sugar!! No sugar!!
Ice ice please!!!


2回言ったのにダメな時もあった


つまりは郷に入れば郷に従わなくてはならないのだ、とシンガポール流のオーダー方法をやっと覚える決意をした訳だ


以下がその呼び名だ


Kopi/Teh(コピ/ テー)
コンデンスミルク入り


Kopi-O/ Teh-O(コピオー/ テーオー)
砂糖入り


Kopi-C/ Teh-C(コピシー/ テーシー)
エバミルク&砂糖入り


Kopi-O kosong/Teh-O kosong
(コピオーコソン/ テーオーコソン)
ミルクなし砂糖なし


Kopi-C kosong/ Teh-C kosong (コピシーコソン/ テーシーコソン)
エバミルク入り


アイスにする時は最後に
Peng /ペン
と付け足します


例えばアイスミルクティーを頼む時は
テーシーコソンペン


テー=紅茶
シーコソン=エバミルク入り(砂糖は入ってないよ)
ペン=アイス


普通のホットミルクティーなら
テーシーコソン
で大丈夫です


もし持ち帰りを希望するなら、オーダーの最初に
Take away please
といいましょう
アメリカ式に

to go

と言うのも通じますが、こちらは主にイギリス英語なのでtake awayがいいでしょう

こんな風に便利な持ち手を付けてくれます

これはアイスに限らず、ホットでも同じです

片手が飲み物でふさがると色々不便ですよね

このアイディアは最高です

お陰で両手があくので食べ歩きも楽チンです


ちなみに私はバリスタをしていた為か舌が肥えてしまいました

街のちょっとしたカフェではコーヒーは頼みません

そしてアイスレモンティーが好きになったので以下の様に頼みます


lemon Teh O kosong peng


もしくは甘さ控えめがいいなら最後に
Less sugar please

と付け足したりします


通じているので問題なさそうなのですが、正しく「砂糖少なめ」と言う方法がまだ分かりません
まぁ通じるならいいか...


本当に美味しいブリューコーヒーやラテが飲みたければ、こちらを参考にスペシャリティコーヒー屋さんへ足を運んでみてください

http://goodcoffee.me/area/singapore/
お値段は日本と変わらず、スペシャリティコーヒー屋さんは高いですが味は保証してくれます

ちなみに明日からこちらでコーヒーフェスが開催されます



日本からも素晴らしいコーヒー屋さんが出展しています

有り難い事に私も日本のブースでお手伝いしてます

コーヒー通のシンガポール在住の方は是非足を運んでみて下さいね



でもローカルなコーヒー屋さんでホッと一息したければ、150円くらいで飲めるのでオススメします


ついでにカヤジャムトーストをお供にいかが?


私の好みはカヤバタートーストです!
カヤジャムとは、ココナッツミルクに卵と砂糖が入っているもの

卵の豊かなコクにココナッツの風味がとても美味しいです

薄切りの茶色がかったパンにカヤジャムを塗り、薄くスライスされたバターが挟んであります

小腹が空いたらこれが最高ですよ!


Have a good coffee lah!