ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールでマツエク

シンガポールに来る前に日本で施術してもらったマツエク

左右合わせて残り30本程度のところで物足りなさを感じ施術に向かった


ここ、シンガポールでもマツエクはポピュラーで、コリアンアイラッシュとかコリアンエクステンションとか言います


ところで、マツエクの文化て韓国発祥なの?知らなかったよ


先日髪の毛を切りに行った建物が美容系だったので、今回もその建物の中で店舗を探す事に

オーチャードのこのビル

ラッキープラザぽい感じの建物ね


1番雰囲気が良さそうだったピンク色の店舗へ
ピンク色の白衣?ピンク衣?を着た若いお姉さんは暇そうに携帯を見ていた


アイラッシュしたいんですけど
Could I change my eyelash?


Cancan


シンガポールではオッケーとか、もちろんとかの時にcanを使うのよね
もしくはok lahとかね
ヘンテコな英語


One by one lah?
つまり、1本に対して1本付けるのね?
て聞かれてるんだけど、彼女は私の残り僅かなマツエクを見てそう言った
色んなタイプがあって、1本の自まつ毛に対して3本セットの物を付けたりも出来るの
日本ではあまりやらないヤツね
かなりつけまつ毛ぽく見えちゃうから私はパスです


お値段を聞くとone by oneでも68ドルと50ドルがあるって


68ドルは柔らかい普通ぽいやつ
9ミリ
50は硬くてちょっと長く見えた


68ドルを選択


じゃ、ここ座って
て言われて直ぐに奥の施術台へ案内されたよ
簡易的なベッドが2つ、一応パーテーションの奥にあります
ちなみに店舗入り口付近はネイルの施術場所


座ると残り僅かなマツエクをtake offするって
日本だと付け足しも出来るけど、こちらではtake offが普通らしい
その方が自然に綺麗に仕上がるもんね♪


日本で施術する時は出来るだけアイメイクをして来ないでください、て言われるよね


こちらは何も言われず、簡単に落としてくれます
簡単=簡易的
なので、後でメイク直しが必要な感じになるから注意ね
眉毛もどういう訳か半分消えたよ…笑


落とされた後、ベッドに横になり施術開始


まずはマスキングテープを目の周りへ
日本と同じね
そしてエクステをどんどん付けて行く
最初に確認しなかったんだけど、仕上がりイメージが心配になってきた…

日本だときちんとカウンセリングするよね

写真見てあーだこーだ言って

キュート風とかお姉さん風とか、なんたらかんたら
カウンセリングもナシにすごいスピードで全部に施している?
不自然になったらどうしよう…


片目が済んだところで、お姉さんにお願いしてみた


Could I check my left side eyelash?
そしたら
Can't open now. 10 mints.
うっそーん
乾くまで10分かかるから、ダメだって


仕方なく右もそのままの流れで施して頂く


あっという間に終わり、側に置いてあった小型の扇風機を胸の上で持たされスイッチを入れられた


hold on. wait 10mints.


シングリッシュで完結に言われる


先日の美容院を思い出した!
10分と言って20分以上待たされた事を


今は目が開けられないから、時間が全く分からない
本当に10分で戻ってくるのか?


扇風機の風がやたらと冷たく感じるのは建物の中が恐ろしく寒いせい…


何分待っただろう
数分後に彼女は戻って来て私の目の周りのマスキングテープを勢いよく剥がした
ビリビリビリ


痛い…
結構強力なマステの様で…
日本だとどこかへ何度か貼っては剥がしを繰り返した後、粘着力を弱めてくれたりするよね


こちらへ来てから色々思うのは、日本はやっぱり丁寧な作業が当たり前なのよね
気を遣ってくれるし


なんというか、こちらは値段も安いけど雑っていうか、簡易的というか


どちらも善し悪しなんだろうけど…


で、あっという間に終わったら手鏡でチェックする事なく、


Ok. Done.


終わったよ、て言われたよ
ゆっくり起き上がり、鏡になっている壁に近づいてまつ毛をチェック


むむむ
すごいいっぱい付いてる
例えば目尻に多めとかそういうんじゃなくて、全体的にいっぱい付いてんのよ
それから、68ドルの高い方にしたけど、素材の質感が全然違う…
日本で7000円くらいでやってもらったやつは、ソフトで毛も細くて見た目も柔らかいイメージな物だった
この68ドル(日本円で5500円くらい))のやつは、ソフトと言えど若干硬めで太くて黒光りしている
マツエクしてますよ、みたいな感じの目になってる


お陰様で液体が目にしみることは無かったのは素晴らしいです

それほど不自然でもないかなぁ...?


68ドルお支払いして帰ってきたわよ
施術時間合わせで25分くらいで終了です
あっという間です
びっくりです

日本じゃ1時間弱くらいかかるよね


もしかしたらお値段色々なお店があるので100ドルくらい払う余裕がある方だったら、日本と同じ様な素材で施してもらえるショップへ行くのがいいのかも


持ちがどの位か、楽しみだわ



see you lah