ロックのシンガポール

2016年4月から旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ。シンガポールで暇を持て余した結果、私が体験したシンガポールブログをはじめてみました。

シンガポールの地下鉄

シンガポールの地下鉄って凄く安い
バスもめちゃくちゃ安くてビックリなんだけど


日本と同じくPASMOみたいなカードを持っているととても便利
スイスイとゲートを通れます


まぁ乗り方は今度にして
シンガポールの地下鉄のマナーの摩訶不思議をいくつか


改札を入ったらそこは罰金だらけの世界に突入します
実際罰金を徴収されている人を1回だけ見かけた訳なんだけど


とりあえずドリアンは罰金の対象にはならないけど
臭いから持ち込まないでね、て感じ


まだドリアン試してないけど、カスタードみたいに濃厚で甘くて美味しいらしい
生ゴミみたいな臭いがするよ〜


それから車内にはシルバーシートが沢山あります
横一列に7席あるんだけど、この左右の2席(つまり合計で4席)はシルバーシート
もちろん空いていたら座っても大丈夫
だいたい足腰弱そうな50代くらいだったら直ぐに譲って貰えます
譲り方も凄い自然
立ち上がってその人に手で「どうぞ」みたくすると
「ありがとね〜」みたく座る感じ
これ殆どの人がささっと出来るから関心です


かといえば、車内で携帯電話で話す事に対して誰も何も思わない
大人も子供も携帯ゲームをピコピコ音出して楽しんでるし
動画も音出して普通に見てる


椅子が全てプラスチック製なので衣服で滑ってどんどん姿勢が悪くなる
長時間乗っていると辛くなります
(私、腰痛持ち...)


時間帯に寄って金額がバラバラぽくて
そのルールとやらをよく理解していないんだけど
初乗りはだいたい60円くらいだろうか
右から左までシンガポール内を移動したところで、その倍の120円くらいじゃないかな?
日本の公共交通機関は本当に高いと思うよ
3000円チャージしたってあちこち遊び歩いたら直ぐになくなっちゃう


それから気をつけるのはエスカレーターね
どういう訳か駅のエスカレーターは早い
日本と同じ感覚で乗ると完璧まくられます
ベビーカーは絶対やめたほうがいいよ

急いでいる人は右側通行
ゆっくりな人は左側へきちんと並んでる


で、一番驚いた事はラッシュの時間帯
混雑時に日本みたいにお尻で押して無理矢理は絶対に乗らない
みんなお行儀良く次の電車を待ちます
そして乗れる人だけ乗車
乗れなければまた次の電車を待つのよ


拍手喝采よ!!
もしかしたら国が狭い分
「そんなに急がなくてもいいじゃない?」
みたいな器の大きさなのかしら
日本が異常なだけかもしれないけど


機会があればシンガポーリアンに日本のラッシュ時のYoutubeを見せたいな
みんなビックリするんじゃない?



See you lah!



:)